FC2ブログ
やんちゃ坊主の吐いた納得するセリフ
2018年02月28日 (水) | 編集 |
Sさんには、3人の甥っ子さんがいます。
末っ子の甥っ子さんは、とてもやんちゃで大変なのですが、
時々とっても最もで、大人びたセリフを吐くそうです。

東北の震災が起きたとき、甥っ子さんは年長さんで、Sさんは、仕事に行っている
お姉さんの代わりにお姉さんの家で甥っ子さんと一緒にいました。
その時に自地震が起こったのです。

ちょうどその時、お姉さん宅の大型犬を庭に放していました。
Sさんは巨大な揺れに驚き、とにかく甥っ子さんにけがをさせてはいけない一心で、
犬のことなどすっかり忘れていました。

一度目の大きな揺れがおさまった後、甥っ子さんは全く怖がらず、
冷静だったそうです。

そんな甥っ子さんが「ねえ、犬を家に入れた方がいいんじゃない?」
と言ったそうです。

その一言で、彼女は初めて犬の存在を思い出し、
「そうだよね。入れた方がいいね。」と言って中に入れました。
よく気が付いたなーと感心したそうです。


別の日、その甥っ子さんがSさんの家に遊びに来ていた時、
甥っ子さんが食べようとしたパンをSさんの父親が、
「それはだめだ、俺が食うんだから。」と言って取りあげあそうです。

たいていの女性は、自分はいいから子供のために取っておいてあげようと
思うことが多いと思いますが、男性はそうじゃないことがよくあると
以前から感じていました。

この時も、孫が食べたいって言ってるんだからあげればいいのに、
と思ったそうです。

すると、お父さんがいない時に甥っ子さんが、「じいじって大人げないよね。」
と言ったそうです。

Sさんは、まだ小さな子供なのに、よくわかってるなーと感じたそうです。


また別の日ですが、Sさんが甥っ子さんたちと車で出かけたときのことです。
高速道路を走っているときに、「あと何分くらいで着く?」
と甥っ子さんが聞いてきたので、「もうちょっとで着くよ。」と答えると、
「あのさー、あと何分で着くかって聞いてるんだよ。その答え方は間違ってるよ。」
と言われてしまいました。

彼女は、「そうだよね。間違ってるね。あと15分位で着くよ。」と言い直したそうです。

頭の回転がいいいのか、理屈っぽいのか、大人びているのかわかりませんが、
甥っ子さんの発言には納得することが多いとSさんは話してくれました。


子供っておもしろいですよね。
私にも小学生の甥っ子がいますが、そんな言葉どこで覚えてきたのかと思う、
大人でもあまり使わないような難しい言葉を使うことがあります。
でも、ちゃんと使い方があってるのですごいな~と思います。



prm115 (3)
ヒーリング・癒しの空間 Fairy Light

現在抱えている問題はありませんか?
問題解決のお手伝いをさせて頂きます。
各種セッションのお申し込みはこちらから

Fairy Light の Facebook はこちら。

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ


スポンサーサイト
テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可